ケンケンへのちょーせんじょー
気まぐれ奇術師 2022-04-15 19:21:15 ◆MGZjOGQ2
ケンケンはっきりいって悔しいです。
今度は俺が考えた暗号です。
次の日、泣きついて「答え教えて!」と言わせますw
返信記事
気まぐれ奇術師 2022-04-15 20:11:49 ◆MGZjOGQ2
気まぐれ奇術師 2022-04-15 20:12:03 ◆MGZjOGQ2
これは自分で考えた問題です。ちょっと、わかるわけないだろ!となるかもしれません。

ぶ→こな
ふぁ→はち
ひ→くに
べ→こい
と→から
る→?

これわかったら本当にすごいと思います。
ケンケン 2022-04-16 14:40:08 ◆NDI2NmFi
昨日寝てもうたから問題見れんくてごめん。
さ→とち
ち→かに
ほ→くら

?→すな
スマホやったら無理やな。
気まぐれ奇術師 2022-04-16 23:21:09 ◆MGZjOGQ2
マジか!正解です。やっぱ簡単だったか…悔しい

これでどうだ!論理クイズ

ある島には、青い目と茶色い目の住人が100人ずつ住んでいます。
島は緑色の目をした教祖が支配していて、島の住人は、お互いにコミュニケーションを取ることができません。
島には自分の姿を見るための手段はないので、誰も自分の目の色を知りません。
しかし、他人の目の色は確認することができます。
教祖は毎日正午に島民を集めて、「この中に青い目の人間がいる」と全員の前で告げます。
その時に自分の目の色が分かった住人は、夜に島を脱出することができます。
では、青い目の住人が全員脱出するのは、何日目の夜となるでしょうか?

読すみませ
気まぐれ奇術師 2022-04-16 23:21:55 ◆MGZjOGQ2
読すみませんはほっといてください
ケンケン 2022-04-17 01:42:29 ◆NDI2NmFi
回答…1日目
理由…正午に自分以外の199人の目を確認すると
青99:茶100なら自分は青
青100:茶99なら自分は茶
だと分かるから。
ケンケン 2022-04-17 21:26:32 ◆NDI2NmFi
ケンケン 2022-04-17 21:27:05 ◆NDI2NmFi
問題文そのまんま検索したら解説出てくる
ケンケン 2022-04-17 21:32:02 ◆NDI2NmFi
ネットで拾ったやつやけど問題返し

ある幼稚園には23人の子どもたちがいます
子どもたちはそれぞれ青、緑、黄のいずれかの色のシャツを着ています
この幼稚園では特殊な文化があり、青のシャツを着ている子は常に嘘をつきます
緑のシャツを着ている子は常に真実を語ります
黄色のシャツを着ている子は真実と嘘を交互に繰り返します
ケンケン 2022-04-17 21:34:31 ◆NDI2NmFi
ある日、先生が子どもたち全員に3つ質問をしました
「緑のシャツを着ていますか?」17人が「はい」と答えました
「黄色のシャツを着ていますか?」12人が「はい」と答えました
「青のシャツを着ていますか?」8人が「はい」と答えました
さてこの日、青、緑、黄の3色のシャツを着た子どもたちはそれぞれ何人ずつだったでしょう
ケンケン 2022-04-17 21:36:52 ◆NDI2NmFi
※黄色のシャツを着た子はそれぞれ嘘と真実どちらから話し始めるかはわかりません
※黄色のシャツを着た子の中には噓から話し始める子と真実から話し始める子がそれぞれいます
気まぐれ奇術師 2022-04-17 21:56:41 ◆MGZjOGQ2
まだいる~?
気まぐれ奇術師 2022-04-17 22:14:39 ◆MGZjOGQ2
緑が5人黄色が14人青が4人
ノートにいっぱい書いた
気まぐれ奇術師 2022-04-17 22:15:40 ◆MGZjOGQ2
じゃあちょっと問題

ある国の王様が、4人の囚人しゅうじんを集めて言いました。

「これからゲームをする。このゲームに勝った者は牢屋ろうやから出してやろう。ただし、間違えた答えを言った者は、ただちに処刑しょけいする!」

王様の行ったゲームは次のとおりです。


1:下図のように、3人の囚人しゅうじん を階段に立たせました。
2:かべの向こう側に、もう1人の囚人しゅうじんを向き合うように立たせました。
3:全員に目隠しをして、帽子をかぶせました。
4:全員が帽子をかぶったところで、目隠しをとりました。
気まぐれ奇術師 2022-04-17 22:15:59 ◆MGZjOGQ2
そして王様は言いました。

「決して後ろをふり返ってはいけない。

いま、お前たちの頭に帽子をかぶせた。

帽子は赤い帽子が2つ、白い帽子が2つある。

自分のかぶっている帽子の色を言い当てることができた者は釈放しゃくほうしてやろう。

しかし、間違えた答えを言ったものは、ただちに処刑しょけいする!」

このゲームが開始されしばらくの間、誰もしゃべらなかったのですが、10分後、4人の囚人しゅうじんのうち1人が、みごとに自分の帽子の色を言い当て釈放されました!

さて、それはA~Dの囚人しゅうじんのうち、誰でしょう?
ケンケン 2022-04-17 22:31:48 ◆NDI2NmFi
誰がどのアルファベットの囚人かわからんねんけど…
階段の真ん中の囚人やろ
ケンケン 2022-04-17 22:34:57 ◆NDI2NmFi
じゃあもう一問

冷蔵庫のプリンが誰かに食べられてしまった。

幼女Aは「犯人はBです」と発言した。
幼女B,Cもある発言をした。

その後、
『犯人はABCのうち誰か1人』
『犯人だけが発言で本当のことを言った』
ということが分かった。

犯人は誰?
moo 2022-04-18 08:24:10 ◆OGI0ZDgy
あーわあかtったかも
moo 2022-04-18 08:24:28 ◆OGI0ZDgy
多分こういうことでしょ
moo 2022-04-18 08:26:37 ◆OGI0ZDgy
が犯人だと仮定すると、、、、あーやっぱわかんないやw
返信最大数になったため、この記事に対しての返信はできません