題名思いつかなかった
燐(元一円玉 2022-02-12 09:09:46 ◆ZmRmODk0
前置き:あくまで個人の考え。
日本の人間は平等って言われてる。でも公平とは書かれていない。
まぁ(日本の)人間には一応公平な時期が誰にでもあるんだよね。
それは義務教育の期間。誰だって公平に授業を受け、友達になったりいろいろと。
問題はその先。まず平等と公平の違いについて語ろうか。
平等(の一つとして):全員に同じものを与える。(例えば2mの壁を超えるために身長が違う人たち皆に同じ高さ、強度の台を与えるって感じ。でもそれだと登れない人が出てくる)
公平(の一つとして):人それぞれにあった物を与える。(例えばさっきの平等の説明。あれじゃぁ登れない人がいるから、全員登れるようにする、みたいな感じ)
返信記事
燐(元一円玉 2022-02-12 09:18:33 ◆ZmRmODk0
(続き)
さて平等と公平の説明は済んだね(日本語力ないんで理解できなてなかったらごめん)。
何故(日本の)人間はすべてを公平にしないのか。それはいまいちわからないんだけど。多分いつまでも公平に甘えるなとかそんな感じだと思う。(高校受験受けるか受けないかの時点でもう平等になってる)高校を出たら大学行くか就職するかのどっちからだからね(ニート?そんなもん知らん)。
その人生の、恐らく一番大事な盤面だからこそ、公平ではなく平等にしたんだと思う。
ただまぁ流石は日本政府だと思うよ。高校行かなくても一応働けるんだから。その場合めちゃくちゃ暑い日もめちゃくちゃ寒い日も旗振りとかなんだけど。
燐(元一円玉 2022-02-12 09:26:53 ◆ZmRmODk0
ここまで説明しておいてなんだけど。俺は平等でもないと思うんだよね。実際高校出て大学受験、もしくは就職する際(学歴や面接の回答は全く同じだったとする)、障がい持ちと障がい持ってない人だと持ってない人が選ばれる。これを平等と言うのか?
いや言わないね。どうして同じ苦労してここまで来た人なのに障がいがあるだけで落とされなきゃならない?日本人は人の人生を軽く見ている。自分の名誉のために、地位を守るために。でなきゃ障がい持ってるだけで落とされるわけがない。障がい持ちがいる会社(学校)は駄目だと思われると思っているんだろう。
こんなこと言いたくないけどね、差別するなよ馬鹿共が。
ザクラ 2022-02-12 09:55:05 ◆Zjk0ZjY3
長すぎワロス
文章きもぉぉ
りゅむぉ 2022-02-12 09:59:37 ◆NTE4NzY0
そうやってすぐ人のこと気持ち悪がるのやめたほうがいいと思うよ?
(気持ち悪がるのはその人の勝手だけどすぐ言うのやめたほうがいいんじゃないかと私は思うってだけの話)
うたくん@病み期 2022-02-12 10:11:10 ◆N2Q0YTk4
ちょっとしたことで人間は傷つくんだから変なこと言うのやめろよ(りゅむぉじゃないからね?)人間なんてすぐ壊れるんだから
りゅむぉ 2022-02-12 12:01:43 ◆NTE4NzY0
私じゃないのは分かったけど、それはザクラに言ってるのか?一円に言ってるのか?w
うたくん@病み期 2022-02-12 12:21:00 ◆N2Q0YTk4
ザクラ
りゅむぉ 2022-02-12 12:32:45 ◆NTE4NzY0
まぁ、そうだよね
インキャ 2022-02-12 15:38:53 ◆N2Y5Y2Fm
まあこの世はキレごとで成り立ってるというわけさ。それにしても作文コンテストに入賞できるぐらいの圧倒的文章力だな。どこがきOいのやら。w
燐(元一円玉 2022-02-13 18:03:34 ◆ZmRmODk0
皆優しい…!マジでありがとう大感謝!w
あと 10 件返信できます